1. ホーム > 
  2. 海のはなし > 

通信:『つながろう日本!たすきプロジェクト』~つながろうたすき募金~

2011年09月01日 カテゴリ:2011 , 美しい海をこどもたちへ

※「美しい海をこどもたちへNo.22」(一般社団法人 JEAN、2011年8月発行)より転載。この原稿は、2011年8月に執筆されたものです。

特定非営利活動法人パートナーシップオフィス (文責:金子)

 

 東日本大震災の発生後の2週間は、ガソリンの供給がほぼ止まってしまったことから、限られた範囲内での被災地支援を行うことしかできませんでした。一方、この震災規模を目の前に、隣接県でもある山形県のNPOの一つとして、中長期的な支援体制を考えていくことの必要性を考えました。そこで発議されたのが「つながろうたすき募金」のアイデアです。

 象徴的なデザインを編集企画会社に制作依頼したものが、この「たすきマグネット」です。車に貼るステッカーとして利用できるよう、マグネットシートに印刷してあります。これを1枚、1,000円の募金で提供して募金活動を広めていこうというものです。

 デザインコンセプトは、①たすき/人と人のつながり、地域と地域のつながりを表現、②水色/日本海と太平洋を結ぶことを表現しています。また、グッズとしてはこの他に、ピンバッジと商品添付用シールがあります。

 この募金による支援分野(事業)は2つ想定しています。一つは、<被災地域の子ども育ち支援>です。被災地域の子どもが育つ環境の継続を支援していくもので、被災地域の学校長などの推薦で、報告は、簡単なブログでOKとしていくものです。もう一つが、<災害起因漂流・漂着及び散乱物のクリーンアップ応援>です。これは研究者、NGO/NPO、行政による「タスクフォース」を設置して、中長期的に必要となってくるクリーンアップ活動を支援していく内容です。以下に全体イメージを掲載しました。

 問合せは、Email <npo-po@nifty.com> へ。

最近のエントリー
カテゴリー
注目のキーワード
ICC
クリーンアップ会場
クリーンアップ会場はこちら

↑このページの先頭へ